エネルギーの自立化

再生可能エネルギーの導入促進によるエネルギーの自立化 を目指します。

地域産業の活性化

農林水産業の生産・流通情報の集約化による新マーケット開発と地域産業活性化を図ります。

人材育成支援

複合産業としての新たな農林水産業のあり方の提案とその担い手の確保と支援システム構築を行います。

健康管理支援

安心して暮らせるための健康の支援を行います。

概要

「スマートエコアイランド研究拠点」プログラムは、再生可能エネルギーや自然資源を生かした、持続可能な自然共生社会モデルの構築を目指します。自然・社会システムの独立性が高い島嶼において、自立したエネルギー利用を促進し、高付加価値型の農林水産業を展開するとともに、新たな地域の担い手の確保を通じて、島嶼全体が自然共生社会となるような、社会システムイノベーションを推進します。

具体的には、太陽光、バイオマス等を含むエネルギーベストミックス戦略とその社会実装の仕組みづくり、スマートユビキタスネットワークを駆使した農林水産物の地域ブランド化と最適販売戦略の策定、および都市と連携した教育型エコツーリズムの推進と、それに伴う雇用基盤、また里山・里海における健康管理システムの構築を行います。

実施体制

櫛屋勝巳 担当副部長

プロジェクトリーダー:

昭和シェル石油株式会社エネルギーソリューション事業本部 櫛屋勝巳 担当副部長

福士謙介教授

研究リーダー:

東京大学国際高等研究所サステイナビリティ学連携研究機構 福士謙介教授